嬉しい報告

先日、生徒のご家族から高校のピアノ実技試験で学年2番との連絡が!

「努力の成果ですね!ますます成長していかれますように」お返ししたところ、「目標に向けて努力する姿が1番大切に思っています。」とのことでした。

音楽は当然目に見えず、通り過ぎて行ってしまうもので、日々の練習の中でモチベーションが高く保てないこともあるでしょう。

このように形になったことで、また次のステップに向かう励みになると良いですね!

 

また、中学校の合唱コンクールの伴奏を担当した生徒からは「先生に教えていただいたことを意識して弾くと、リハーサルよりいい感じに弾けたと思いました。」と。

評価も良かったみたいで私もホッとしました。

人前でどれだけ弾けるかが実力なので、メンタル面含め、経験を重ねることは大切ですね!

 

さて、大阪は春の嵐のような日曜日でしたが、数日前、レッスンルームの前に可愛いスミレが・・・

春を告げる花々の中でも、アスファルトの隙間で毎年健気に、逞しく生命力を感じさせてくれる姿に何故か胸がいっぱいになります。

仲間の豊富なスミレたちの中でも「野路菫」(ノジスミレ)と言う種類で良い香りがするんですよ。

誰に気づいてもられるか知れずとも、小さな小さな野草が精一杯の花色と芳香で己を表現しているように感じます。

華やかでゴージャズな園芸種も素晴しいですし、このような素朴な路地の花も人の心を和ませてくれますね。

 

演奏においては、技巧を凝らした難曲も、シンプルな作品もまた同様に奏でる1音1音の集合である故、曲の全体像を俯瞰すると共に、その1音の音色を大切にしていきたいと思います。