YouTubeで演奏を配信をする中で、色々な学びや出逢い、再会があります。
先日は以前レッスンに来られていた大人の生徒さんが、動画やライブをご覧になったことから、数年ぶりにご連絡があり、レッスンにいらっしゃいました。
ムーディーなスローなジャズ系の楽曲を持って…
緩やかなテンポの中に心地良い揺らぎがあり、また魅力的なハーモニーの反面、臨時記号が沢山登場するので、苦労しておられました。
そこで、譜読みの仕方を工夫することで、共通性や規則性が見いだせ、難しく感じていたポジションの移動も余裕が出てくる…
その辺りをご指導しました。
久しぶりの受講で緊張感もおありでしたが、徐々にコツもつかまれて、家での練習に光が射したようです。
少し余裕がでてくると、短いフレーズ内でニュアンスも味わいながら弾けるようになってきます。
「レッスン、楽しかったです!」とマスク越しにも笑顔で、次回レッスンも決めて帰れました。
生徒さん自身がその曲に魅力を感じていたもの…
メロディーラインやハーモニーの美しさであったり、音色や曲の雰囲気であったり、リズムのキレであったり…
それらの何かを少しでも再現できた瞬間がピアノを弾く楽しみの第1歩ですね!
短期間でマスターできる曲も、じっくり腰を据えて取り組む曲もありますが、その第1歩の喜びを拡げて末永く楽しんで頂けたら幸いです。