こんな素敵なことがあるんだ!と感動する出来事がありました。
コンサートの際には、お客様から美しい花束やアレンジメント、胡蝶蘭の鉢植えなどプレゼントをいただきます。
後日まで出来るだけ花持ち良く、長く楽しめるように、私なりに工夫しています。
鉢植えの蘭は花が終わったら、園芸書の手引き通りに茎を切り、植え替えて翌年の開花へとチャレンジしたことがありました。
しかし、せいぜい数輪つぼみがつくのがやっとで、手をかけた割には…という結果に。
かと言って毎年、2、3鉢頂くので、花が萎んでも青々としている葉を見ていると、捨てるのも可哀想に思っていました。
ある日、レッスンが終わって、そんな話をしていると、大人の生徒さんが「引き取りましょうか?」と言ってくださり、これまでに何度もお言葉に甘えて来ました。
「いつも沢山つぼみがついて、今ピンクは満開なんですよ!」「形を整えようとして茎を少し折ってしまって、泣きそうになりましたが、他は凄くきれいに咲いています」「こんにちは!って呼びかけてるんです」などと言う嬉しいお話を時々聞いていたので、この度、写メを送っていただきました。
この日はエントランスにディスプレイ…日頃は日当たりの良い窓際に置いて管理していらっしゃるようです。
本当に美しく見事で感動しました!
本来ならば私がこのように出来ればプレゼントしてくださった方にもベストなご報告となるのですが、このような経緯になりました。
そして植物の生命力が引き出され、また優雅な気持ちを味わわせていただいています。
今回の蘭の話の例えにはなりませんが…
生徒さんのお子さんや、講師をしている生徒さんが普段見ている生徒さんのレッスンを依頼されることがあります。
定期的なレッスンもあり、コンクールやテストに備えて、何度か単発の場合もあり…
様々な事情をクリアして、その都度お役に立てて喜んでいます。
「いろんなエッセンスを吸収して伸びやかに成長できれば!」と。
愛情いっぱい受けて育った蘭
生命力を感じますね!
頂いた時の記念撮影
ピンクに斑入りの品種